人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りの中で何かを見つけたくて掴みたくて追いかける逃げ場。-The earthly paradise.


by blanc_noir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーストハント 第06話「人形の家#3」

「人形の家」完結編ですぜ、奥さん(笑)

ぼーさんの浄霊中、後ろに現れた女の影。
どうやらぼーさんには見えていないらしいことに気付き
部屋へと走り出した麻衣。

部屋に着いたが、しかしやはり影は見えない。
更には「邪魔をする者は許さない」と首を絞められる始末。
…ぼーさんに助けられ、部屋から出る二人。

その直後、大きな音と共に、部屋に穴が…それは、井戸だった。



真砂子の霊視で、女は淀んだ井戸の底にいて
トミコという自分の子供を探している、という話を聞いて
出掛けるナル。あとはよろしく、とただ一言残して。

残された一行は再び浄霊を試みる。綾子の番。
怖いから、と後ろに麻衣を控えさせて始まった浄霊。
次第に冷える部屋、子供の霊が舞い、麻衣は足を引かれて井戸へと落ちる。

そして夢を視た。古い家、鞠をつく子供、現れる男
男に手を引かれ池の方へ、消えた子供、取り乱す女
池に浮かぶ子供の鞠、悲しみ、井戸へ身を投げる女…。

目が覚めると井戸の底、リンに助けられ、夢の話をする。
綾子は霊能者でもないのに、と馬鹿にするが、リンは何故か納得する。
再び眠り夢でナルに会うが、目が覚めると本物のナルが帰ってきていた。
そして、綾子に護符を作れ、皆にそれを家中に貼れと命令を。
皆はあの霊はやばい、と渋ったが、結局はナルの命令を実行。

そうして、決着の夜。
鬼門だけを残して家中に護符を貼り、綾子とぼーさんは鬼門で対処。
ジョンは居間で霊を散らし、女をおびきよせる。
居間には麻衣と真砂子、ナルもいて、浄霊か除霊をするのはナルかと疑う。

説得し改心させるのが浄霊、有無を言わさずに殺すのが除霊。
真砂子には霊も人と同じように見えるから、除霊は見たくないと言う。

そして現れた女の霊、冷えた瞳で三人を見据える。
ジョンが吹き飛ばされ、どうなるかと思ったら、ナルが前へ出て
「お前の子供は、ここにいる」と板切れを女へと投げた。

すると板切れは柔らかい光から子供…トミコの姿へと転じ女の元へ。
その光につれられ女の雰囲気も表情も優しく、柔らかいものへと変わる。
更に周りで泣いて逃げまどっていた子供達も変わっていく。
そして…霊は浄化され、消えた。

あの板切れはトミコに見せた人型だった。
ナルは人型を作るためにトミコの生没年を調べに行ったのだ。
人型などはもともと白と黒がある。
白は人を助けるもの、黒は人を害するもの。それは何にでも共通するらしい。
…人型を使うってことはナルは陰陽師なのか?と綾子とぼーさんは言う。

…まぁ、ぶっちゃけ違うんだけどねっとネタバレしてみる(笑)
(´-`) ンー、今回はそれほど怖くなかったな。前回がこの話のピークかとw
浄化するシーンは、音楽も光の効果もなかなか良かったですねー。
ふむ、3話3話で進んできてますねー。次も3話完結かな??

次回予告「FILE3 放課後の呪者 #1」
ぇーと、何の話だったかな…あの少年の話かな。。ぅわ、それ怖いぞ(笑)
by blanc_noir | 2006-11-09 00:05 | 映像