人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りの中で何かを見つけたくて掴みたくて追いかける逃げ場。-The earthly paradise.


by blanc_noir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄鼠の檻

京極夏彦「鉄鼠の檻」読み終わりました。な、長かった…。
何だろう、第4弾ですが、一番眠かったように思います(笑)
よく途中で頓挫して、睡魔に襲われましたもので…。
でも久遠寺翁や菅野など「姑獲鳥の夏」で関わってた人が居て
しかも今回は最初から京極堂は負けていた…という訳で
話の内容は、まぁ面白かったと思います。。
宗教云々が本当に沢山書かれていて凄く難しかったのですが。
それに今回の殺人事件、なかなか犯人が分からなかった!
榎木津の「犯人はいない」発言や刑事達の推理に翻弄されてたし。
ひたすら長かったけど…大勢の登場人物の関わり方はさすがかと。

そういえば前回の日記で書き忘れました…。
西尾維新「戯言」シリーズ、まぁ、完結しましたけれど
…結局、いーちゃんの本名はなんだったんですか!?
気になって仕様がありません<(T◇T)>うぉぉ!!
「ネコソギ~」で書かれた「*****」は5文字と取るべきか
全くの伏せ文字と捉えるべきなのか…。
そして確か「クビツリ~」で子荻ちゃんに出した条件と
幾つも出てくる、あだ名に共通する“い”の文字。
謎といえば「クビシメ~」のxとyの表すものは??
実際に試してみて、私なりの答えは得ましたけど色々あるようだし。
…まぁ、謎は謎のままのほうが据わりも良いのかも、ですね。
by blanc_noir | 2005-12-10 22:44 | 言葉