人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りの中で何かを見つけたくて掴みたくて追いかける逃げ場。-The earthly paradise.


by blanc_noir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RAKA

RAKA_e0072153_22473918.jpg満月の夜 澄み渡る幻想の調べ

志方あきこ 2ndアルバム

「R A K A (ラカ)」

発 売 中 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今日届いて、早速聞いてます(*´艸`)
凄いょ、CDが満月なの。歌詞カードの写真も綺麗。



サンスクリット語で【満月の夜】という意味の「RAKA」
どの歌詞にも「月」というキーワードがありました、ホントに。
歌詞は日本語から、イタリア語、チベット語、造語まで
全てを自分のモノとして駆使してて、凄いです。

01 大地の鼓動
 Inst…次の金環蝕に繋がる感じ。
02 金環蝕
 志方さんっぽい…民族的な感じで、力強い歌。
03 春告げ~Raggi di primavera~
 PS2ゲーム「花帰葬」のTrue EDの1つのED。
 歌詞がもろ花帰葬で感動した。
 元の曲自体大好きなので、更に感動・゚・(ノД`)・゚・
04 まほろば
 ちょっと和風っぽい始まりで素敵。
 細い線の笛の音も綺麗にマッチしてますね。
05 蒼碧の森
 あれ、視聴したかもしれない、これw
 静かめな曲だけど、前奏間奏に強さが。  
06 黎明~Aurora~
 同じく「花帰葬」、もう1つのTrue EDのED。
 ゲームで使われてた方が好きだったな…。。
 でも途中からの盛り上がりが凄く良い。
 こっちの歌詞も花帰葬に合ってて…好きだー。
07 祈り~モンラム~
 …何語?チベット語かな…文字表記からして読めない(笑)
 よく読めるなー、ていうか歌えるなー、とひたすら感心w
08 Luna piena
 アルバムの中で1番静かな、満月の歌。
 全体的に、サビなんて特に綺麗。
09 うたかたの花
 何か、今までの志方さんのイメージと違う!
 普通にJ-pop系の曲。でも意外に合ってるかも。
10 晴れすぎた空の下で
 ぁー、ロマっぽい!けど、何かが違う!
 リズミカルで、自然と体が揺れてくる感じ。
11 AVE MARIA
 葉加瀬太郎さんのヴァイオリンと共演。
 私としては新しいアヴェマリアだと思った。
 賛美歌とはまた違った、綺麗で繊細な歌。
12 謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/.~
 PS2ゲーム「アルトネリコ」のテーマソング。
 フルアレンジヴァージョンなだけあって、凄い。
 重低音から軽やかな調べから…いろいろ楽しめる曲。

…はぃ、1曲ずつ、初っ端の印象と感想を。。
まぁ、あくまで私の主観での感想なので、悪しからずw
でも期待以上に、どれも好きな曲だなー。。
やっぱりあれかな、テーマが「月」って時点でやられたなw
当分の下校BGMはRAKAで決まり、でしょう(・∀・)!!
by blanc_noir | 2006-10-26 22:47 | 音楽