人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りの中で何かを見つけたくて掴みたくて追いかける逃げ場。-The earthly paradise.


by blanc_noir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炊飯ジャーでパン作り。

一応断っておきますが、数日前の日記です(笑)
タイトルの通り、炊飯ジャーを使って、手作りパンに挑戦d(゚∀゚d)!!
初っ端に作ったのがアールグレイの茶葉を入れた紅茶パン。激マズ(笑)
炊飯ジャーでパン作り。_e0072153_22332554.jpgん、ぁー、食えないことはないけど食べさせた家族に
薬のようなもんだと言われたw

最初から凝ったモノを作るなー!!
と反省して翌日再度挑戦d(゚∀゚d)!!
今度は基本中の基本、食 パ ン ヾ(・∀・。)ノ ダー!!!
とりあえず出来上がりは右の画像。




炊飯ジャーでパン作り。_e0072153_22294465.jpg炊飯ジャーでパン作り。_e0072153_22311666.jpg
まずは強力粉と塩と砂糖とドライイーストを投入。
ぬるま湯でドライイーストを溶かしつつ混ぜるいぇー。
ここでバターを、、普通は入れるんだけどねぇ
前日の匂いでバターはどうにも耐えられないと気づき何故かマーガリン投入(笑)
そうして混ぜこねる、こねる、こねる、、、とにかくこねる。
まとまるとこんな感じ。炊飯ジャーにセット完了。
保温→休憩 で一次発酵終了だそうな。ラップをしてちょいと休憩。

炊飯ジャーでパン作り。_e0072153_2233058.jpg
保温?炊飯→休憩
でまぁ良い感じにパンのできあがり(笑)
取り出す際、張り付いた底を剥がしたために
少々潰れたパン(;´Д`)
完全に冷め切ってから切り分けて
出来上がり、ですd(゚∀゚d)!!

味は…ぅん、食パンでした(笑)まぁ炊飯ジャーなりの食感?
あんまり好みではないですね、ぶっちゃけると∵:.(:.´艸`:.)ブッ.:∵
とりあえずジャム塗って食しましたょww
んー、今度はピザとかお菓子とか、凝ったパンとか、作りたいなぁw
by blanc_noir | 2006-05-17 22:26 | 日常