薄曇りの中で何かを見つけたくて掴みたくて追いかける逃げ場。-The earthly paradise.


by blanc_noir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナルニア国物語

第1章 ライオンと魔女

『誰もが見たかった誰も見たことのない世界』を見ました(笑)

その国は≪春≫を奪われ、≪100年の冬≫に凍えていた…
 第二次世界大戦下のイギリス。ペベンシー家の4人の兄弟…
ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーは、戦火を逃れ、田舎の屋敷へと疎開する。
末っ子のルーシーは、広大な屋敷の中で空き部屋に迷い込んだ。
そこには重厚な“衣装だんす”。その扉を開けると…
ルーシーは雪に覆われた森の中に立っていた。
 そこは、ナルニア…不思議な生きものたちが暮らす神秘の王国。
偉大なる王アスランが作ったこの国は、美しく冷酷な“白い魔女”によって、
今や永遠に春の来ない冬の世界に閉ざされていた。“白い魔女”への恐怖と
心まで凍てつく冬世界で、ナルニアの住人たちはひたすらに待ち望んでいた…
偉大なる王アスランに帰還と、予言にある“ケア・パラベルの城の
4つの王座の主が現れる時”を…。(公式HPより)

以下、感想(?) 続きます。




 ラスト、アダムの息子とイブの娘として、4人が王・王女になるのが良かった。
例えば、妹の言うことを信じなかったり、目の前の現実が信じられなかったり
欲望のために裏切ったり、、そんなことを繰り返して成長するんですね。

 ケンタウロスも軍に沢山いましたけど、、あれ、走ったり戦ったり
するのが楽そうだなーとか思いましたね、やっぱりw
 そしてフォーンのタムナスさんが良いキャラしてますよねー。
下半身が山羊で、、何故か赤いマフラーのみ(笑)

 あと、忘れちゃいけない、偉大なる王アスラン!!
ていうか、この名前聞いて黒髪の彼を思い出したことは内緒です(笑)
石田さんとか、キラも出ればいいのに…とか全て内緒ですww
ちなみにアスランは、希望と再生と、再び訪れる春の象徴なんですって。

 敵側としては、将軍がミノタウロスですよね。
あとはサイクロプス(キュクロプス)…が一目の奴で。。わからん(笑)

 そして白い魔女は…あの石像に変える力が凄かった。
ちょっと違うけど、石の目のような雰囲気もありましたね。
…白い魔女ってファルコムの英雄伝説を思い出しましたけど(笑)

 で、その石像たちが、アスランの一息で元に戻るんだから驚き。
タムナスさんも将軍も石像になっちゃって( ´△`)アァ- と、思いきや。
殺されたアスランも生き返ってるし、さすがですね、アスラン!(言い過ぎw)

そういえば、映画の最後にこうあったのですが。。
 この映画は聖書が元らしいです。
 アスランをキリスト、エドマントをユダ
 元魔術が戒律、根底の元魔術が神の御心
 そう思って見直すのも一興です by D

じゃあピーターは何なんだ!とか思ったのは置いといてw
なるほどなーと納得。アスランがキリストなんですって!(笑)
そんな訳で、いつの間にか大人になった4人はあの街灯を見つけて
結局は束の間の夢落ちでしたが、、とても面白かったです。
で、第1章って…やっぱり続き出るんですか?楽しみだなぁw
[PR]
by blanc_noir | 2006-03-14 20:35 | 映像